当院の感染予防対策

植村歯科医院では、院内でのは感染予防対策もしっかり行ています。

当院で使用するお水は「エピオスエコシステム」によって精製される殺菌力の高い殺菌水(次亜塩素酸水)を利用しています

この殺菌水は、

• 院内感染

の予防にも効果があり、人体に元来備わっている殺菌成分ですので安全です。

また、その高い殺菌力によって、肝炎、エイズなど、ほぼ全ての細菌やウイルスを殺菌します。

この次亜塩素酸水の生成には薬剤・薬品は一切使用しておらず、高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成しています。

薬剤・薬品を一切使用していないことから、エコシステムで精製される殺菌水「POICウォーター」は、お子様からご年配の方まで、どなたでも安心してご利用いただけます。

連続殺菌治療システム「EPIOS ECO SYSTEM(エピオスエコシステム)」の仕組み

歯科の診療台の給水ユニットは、水が通るチューブの“変質”や、治療中の血液を吸い込む“逆流”などが原因で、細菌やウィルスに汚染されていることがあります。

エピオスエコシステムで使用されるPOICウォーターは、洗浄・殺菌の2つの機能を持っており、バイオフィルム・プラークを分解・洗浄した後に殺菌力がアップする「歯科用機能水」です。

エピオスエコシステムで生成され、使用される水は、人間の血液中にある免疫成分の次亜塩素酸(HCIO)という成分を、高純度の塩と水と電気分解して作った、「電解機能水」で、食品にも使用されている安全なものです。

この水は、「洗浄」と「除菌」の機能を合わせ持っており、バイオフィルムを分解洗浄した後に、除菌機能が働くという、まさに歯周病の治療に適した、高性能の「歯科機能水」です。

POICウォーターの効果

• 高い殺菌作用 ※カビ・カンジタ・その他多くの細菌
  • ウィルスを失活化 ※HIV・ノロ・O-157・インフルエンザ・B型肝炎・C型肝炎MRSAなど
  • バイオフィルムを破壊(タンパク質分解作用)