予防歯科

予防歯科で大切なのは「日常の歯磨き」と「歯医者での定期検診」

虫歯になっても治療すれば大丈夫と思われている方がいますが、虫歯治療時に削った歯は元には戻りません。詰め物や被せ物で補うことはできますが、天然歯(ご自身の歯)に勝るものはありません。ご自身の歯を一本でも多く保つことが歯の健康にとって一番なのです。

歯の健康を保つには、毎日のブラッシングにくわえ、歯科医院での定期検診が欠かせません。定期的にチェックしてもらうことで、ご自分では見つけられないわずかな変化も早期に見つけることができます。虫歯や歯周病の再発防止、予防でき、もしなんらかの異変が見つかっても早期に対応することができます。これからは「悪くなる前からの通院」を意識し、お口の健康を守っていきましょう。

歯の大切な役割

歯は、食べ物を咬む以外にも、次のようなたくさんの重要な役割を持っています。

味覚を助ける

歯ざわり、咬みごたえなどといった感覚が、味覚を豊かにし、食事を楽しくします。

異物を識別する

食べ物に混じった硬い異物を識別し、体内に取り込まれるのを防ぎます。

発音を正しくする

空気のもれる量や舌の位置を正しく定め、正しい発音を助けます。

豊かな表情をつくる

きちんと咬むことで顎や顔の表情筋を刺激し、豊かな表情をつくります。

植村歯科医院の予防歯科

植村歯科医院では担当衛生士制を採用し、毎回同じスタッフが予防処置を担当しています。担当衛生士制をとることで患者さんのお口の傾向などを正確に把握でき、スムーズかつ適切な処置を行うことができます。

また、当院のスタッフは「ホームケアアドバイザー」の資格を持っております。お口に関することでお困りのことがありましたらお気軽にご質問ください。

清潔な水で予防を後押し「エピオス」

実は、歯科医院で使われている治療用の水には70%以上の割合で安全な水道水の基準を超える細菌が含まれていることがわかっています。歯科治療中には、細菌を含んだ水が診療室中に飛散しており、厳密に言えば歯科ユニットも細菌で汚染されているのが実態なのです。当然ながらそのような水を使っていれば、治療の安全性は低くなってしまいます。

そこで当院では、給水栓からユニット、そして飛散する水しぶきまで、然るべき水質管理を行うために、電解中性殺菌水を生成するシステム「エピオス」を導入しています。

※POIC®研究会より引用

エピオスについて

エピオスは、歯科治療用に電解中性殺菌水を自動生成するシステムのことです。このシステムで生成した水は、不純物を取り除いた「超純水」と純度99%以上の塩化物を電気分解して生成された「エピオスウォーター」といいます。

エピオス水の特徴【エピオスウォーターの用途】

当院では、器具の消毒や術者の手洗いはもちろんのこと、患者さんのうがいや歯を削るドリルの先から出る水、ユニットの水にいたるまで、院内で使うほぼすべての水にエピオスウォーターを使用しています。

1.  除菌作用がある
  2.  タンパク分解作用がある(バイオフィルムの破壊)
  3.  消臭力がある
  4.  人体には無害
  5.  pHが中性に近いので虫歯になる心配がない

当院では、高濃度エピオスウォーターを使用して、原因菌を徹底除菌していきます。虫歯と歯周病は病原菌の院内感染を防止していますので、安心して治療をお受けいただけます。

予防処置の種類

スケーリング

歯周病や虫歯の原因となる歯石を取り除く方法の一つとして、「スケーラー」という器具を使う処置のことです。先端がとがっており、歯石をかき出すように除去します。

エアフロー

タバコのヤニやコーヒー、紅茶、ワインなどの通常の部ブラッシングでは落ちにくい汚れに効果的なクリーニング方法です。水と超微細なパウダー(塩の粒子)をウォータースプレーで吹き付けて、歯の表面の汚れをきれいに取り除きます。

PMTC

歯科衛生士が、専用の器具を用いてブラッシングでは落としにくい汚れを徹底的に除去します。当院のPMTCでは「ポリリン酸」という薬剤をしております。こちらは口の中のだ液と混ざるとカルシウムを作り歯質を強化したり、歯に汚れが付きにくくする働きがあります。結果的に虫歯や歯周病の予防、口臭予防へと繋がります。

植村歯科医院では、処置の際に歯科衛生士にルーペの装着を義務付けています。ルーペで口腔内を拡大して見ることで、より細かく丁寧な処置を行うことができます。ほかの医院で雑な処置を受けたという方も安心してお任せください。

ブラッシング指導

口腔内の状態に合わせて患者さん一人一人にあう歯ブラシを提案します。当院では、患者さんのご希望に応じて歯並びやお口の大きさなどを考慮して最適な歯ブラシの選定を行っています。電動歯ブラシが気になる方には数日貸し出して試用していただくこともできます。患者さんからとても喜ばれているので、ぜひお気軽にお申し付けください。

歯磨き粉の選択

口腔内の状態に合わせて患者さん一人一人にあう歯磨き粉を提案します。当院では、患者さんのご希望に応じて歯並びやお口の大きさなどを考慮して最適な歯磨き粉の選定を行っています。

洗口の指導

ご自宅で手軽にできる洗口についてお伝えします。当院では口腔内の殺菌や口臭予防のために洗口液をおすすめしています。インフルエンザやノロウィルスに効果抜群で、5ml前後を口に含んで20秒程うがいをするだけなので、ご自宅でも手軽にできます。スタッフまでお気軽にご相談下さい。