メニュー

息の吸い方でウイルス感染を減らそう!鼻は天然のマスク!! 

[2020.04.22]

息の吸い方でウイルス感染を減らそう!

〜ウイルスや細菌に感染しにくくなる方法をお伝えします〜

ウイルスは、電車やお店、エレベーターなど、どこにでもいる可能性があります。

しかし、空間に浮遊しているウイルスをすべて死滅させることはできません。

自らできて効果が期待できるのが息の吸い方です。

どうやって息を吸うかというと、口での呼吸をやめて、鼻での呼吸をすることです。

【鼻呼吸のメリットとは?】

鼻呼吸と口呼吸で何が違うのでしょうか。

私たちは1日に1〜2万リットルもの空気を吸い込んでいます。

一般的な家庭用のユニットバスは大体200リットルなのでその100杯分です。

その中にはチリやホコリ、細菌やウイルスが含まれています。

そのまま体に入ったら病気になりますので、鼻呼吸には以下の効果があります。

1、フィルター効果

鼻毛でホコリなどをカットして、一緒にくっついているウイルスをブロックします。

また、鼻の粘膜からはネバネバした粘液が出てチリや細菌、ウイルスを絡めとります。

2、加湿&加温作用

空気が鼻を通ると加湿されます。

のどの方に行く時には、温度も上昇して体温ぐらいになります。

ウイルスによっては、加湿と加温で生存する力が弱まります。

 

つまり鼻呼吸はウイルスの関所なのです。

しかし、口をポカンと開けて口呼吸だとこれらの効果が失われて、

乾燥した空気が直接喉の奥まで入りウイルスに感染する確率が増えます。

つまり鼻呼吸は「天然のマスク」といえます。

ウイルスをできるだけ減らして、肺に空気を入れることが大切!

ぜひ鼻呼吸を意識しましょう!

 

 

 

【 入れ歯が合わない、むし歯が痛い、歯周病が気になる、顎がおかしい】 

 お口のお悩みご相談ください。

☆.。.:*・植村歯科医院☆.。.:*・

ホームページはこちらから

植村歯科医院入れ歯サイトリンクページ

TEL047-463-9000

〒274-0816

千葉県船橋市芝山6-1-5

高根木戸駅・高根公団駅から徒歩7分

診療時間

9:00~12:00

14:00~18:00

休診日 木曜・日曜・祝日

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME